TVアニメ『SANDA』の鉄留十予の声は、まさかの野沢雅子なんだな。おったまげた。

 ところで、今までもそうだったが、『東島丹三郎は仮面ライダーになりたい』の正典に対するリスペクトはすごい。いったいどういう視聴者層を狙っているのだろう?

 #19より:


 実際にどんな感じだったのか探してみた。
 『仮面ライダー』第2話より:


 はあ、なるほど。そんなにカッコいいと、私は子ども時代に思わなかったかもしれない、残念ながら・・。
 目が光るといえば、私がカッコいいと思ったのは、なんといってもウルトラマン(初代)ですよ。何歳ぐらいのことだったのか、カラーで最初に見た時は惚れ惚れしたものだ。(こちらを参照してください。)

 などと思いながら、ほかに目がカッコよく光るヒーローってないかなあと考えて。ああそうだ、ヒーローそのものではないけど、仮面ライダーBLACKのバイクの目玉が光るのはカッコよかったなあと思い出した。

 『仮面ライダーBLACK』OPより:


 ↑ この瞬間自体はそれほどでもないんだけど、OPのラストでバイクがトンネルに入っていって、真っ暗闇の中に赤い光だけが残るんだよね。それが最高にカッコよかったのだ。我々は「おお~っ」と拍手喝采してたものだ。
 これよ、これこれ:


 ああ、やっぱりカッコいい。これよ、これこれ!

 ついでに、前にも一度上げたけど、『仮面ライダーBLACK』第1話といえば、このシーンが忘れられない。また上げます。
 なんつーか、全ての仮面ライダーシリーズの中においても心に残るシーンの1つだと思う。こんなこと思うのは俺だけか、
 これよ、これこれ:

これぞ『仮面ライダーBLACK』の世界!!


 そんなことより明日から王将戦第4局!藤井王将から見て現在1勝2敗。普通なら、「まだまだこれからじゃん」といったところなんだけど、1局1局がとにかく重い。1983年のプロ野球日本シリーズのようだ(笑)。