このブログは何度も同じことを書いてるブログであるが。
ラヴィット!でまた「ビリビリ食わず嫌い人狼」をやったのだが、やっぱし私の感覚がおかしいのかな、感動的なまでに面白かった。今日は13人で行ったのであるが、このぐらいの大人数でやるってのが、やっぱ誰が人狼なのか本当に分かんないし、ラヴィット!史上最強のゲームの中のゲームだと思う。週イチでどこかの曜日でやってほしい。
だがもっと感動的だったのはゲームそのものではなく、進行の赤荻アナウンサーが『ジョジョの奇妙な冒険』を爆読み中ということで、麒麟川島がすかさず「今、何部?」とあまりにもさりげなく尋ねる瞬間であった。漫画通の川島からすれば別に何てことない流れだろうが、こんなさらっと自然に「何部?」と訊けるMCが世の中にほかにいるだろうか?流石だなと思った。(ちなみに「3章」とのことでした。)
そういうわけで、日テレ深夜の「川島・山内のマンガ沼」を毎週録画して見ている。平成以降の漫画にはまるっきし詳しくない私であるが、時に私でも知ってる漫画について語られてる回があり、チェックしないわけにはゆかない。
直近の放送の企画は「夢の教室・クラスメイトを決めよう」というもので、漫画のキャラクターからクラスメイトになりたい5人を選出するという趣向だったが、川島氏はホント誠意あるよね。おそらく真面目に一生懸命考えて、『らんま1/2』の天道あかねと『ちびまる子』から野口さんをセレクトした。(ほかは『稲中卓球部』から2名など。)これはしかし、ますます麒麟川島のスケールのデカさが分かる人選だよね。実に味わい深い。
俺様だったら、黒井ミサ、ドカベン殿馬、大戸島さんご、ドカベン北、和登千代子、辺りになるかなあ。。(再考の余地あり)
赤荻アナウンサーが聞き手を務める落語の番組は大好きです。いつもボーっと見てます。
朝食:
晩飯(笑):