何度も同じことを書いてるかもしれないが、既に書いたことがあるのか初めて書くのか自分でも分からなくなってしまっているが(笑)、たとえ仕事を退職しても、土曜の朝は平日の朝よりウキウキするものである。ウキウキウェイクミーアップと言っても過言ではない。仕事が休みの日であったから、というより、これは多少こじつけなのだが、子どもの頃の記憶が残ってるからなのではないか、という気がしている。
我々の子どもの頃は土曜日は午前中が学校で、学校が終わった午後が至福の時間帯だったのだが、それは丸一日休みの日よりも充実した気持ちで過ごしていたように思う。もちろん、次の日が日曜で丸々休みだからというのもあったのだろうけど、午前中ちゃんとやった上で、それが終わった喜びというのが大きかったように思うのだ。
この考えを拡大すると、仕事をやってたときも様々な理由で午後から休み、という場合はとてつもない解放感に包まれたものであった。それは次の日も仕事だとしても、である。この喜びは丸一日休みである喜びよりも大きかったのだ。
ということで、土曜日が幸せなのは丸一日休みでしかも次の日も休みだから、なのではなく、午前中ちゃんとやって午後に解放された記憶が残っているからだ、という説を強く推したい。
毎朝海辺を散歩していると、特に土曜日や日曜日は早い時間から波打ち際で釣りをしている人がいたりして、そのような情景を見るのは心が安らぐし楽しいものである。
釣りの場合は、はっきり足元が海に浸かっても支障ないように、始めからそのような装具を着用しているのであるが、土曜・日曜に限らず、浜辺を散歩している人々がおり、中には波打ち際を臆することなく悠々と歩いている人がいたりして、おそらく足元が濡れてしまったりしてるのではないかと思うのだが、たぶんビーチサンダルとかじゃなく普通のズックなのではないかと思うのだが、大丈夫なのだろうかと心配になる。
てか、たとえ足元が濡れないにしても、私は今は毎朝の散歩は砂浜は歩かず専ら防波堤を歩くだけであるが、私の経験から言うと、砂浜を歩くと足元に砂が付着するのである(笑)。それを玄関先で落とすのは容易ではなく、落とすというより洗い流さねばならないはずであるが、私のような失業者風情ならともかく、どう見ても勤労者のような方々が仕事に出かける前に運動の意味も込めて砂浜を歩いているのであるよ。「あるよ」という言い方も変だが、どのように対処しているのであろうか。あー仕事行くのやだなーとか思いながら足を洗っているのかと心配になる。たぶん余計な心配であろう。
朝飯:
縦にも撮れるぜよ。
晩飯(笑):
それで私はまたしてもBS11から『機動戦士ガンダムSEED』HDリマスターを第1話から録画しようというのであろうか、
本放送時、第4話で「あんなに一緒だったのに」が流れてきた時の得も言われぬ胸騒ぎは忘れられない、、
とりあえず、明日からの『ガッチャード』にも期待。