今朝の日の出。
この後、一旦雲の中に隠れることとなるわけであるが、水平線からお日様が出てくるのは、何回見ても驚きである。太陽が海の中から出てくるんだぜ!
それで、朝の海水浴場なわけだ。
写真じゃ伝わらんだろうが、当然のごとく波の音が漂い、自然と人間の営みとが交差する時間帯なのだ。
んで、9:45頃の同じ場所。
シーズン中の海水浴場だというのに、サーフィンUSAの人々しかいない。どーゆーこっちゃねん。今の人らは海に来ないんかい。毎日同じこと書いてるな。
というわけで、今日は虎の子の退職金を預けに、午後から銀行に行ってきたのでありました。高級七分丈ズボンに、上はTシャーツに半袖格子柄のシャーツを羽織り、ターフィーショップで昔買った左馬のキャップを被るというナウい出で立ちで臨んだのであった。
既にいくつかの金融商品について設計書など組んでいただき説明を受けており、その日のうちに腹は決まってたのであるが、まあ一旦頭を冷やす期間を置いたという格好である。
経過について面白おかしく書くことは避け、結論だけ述べると、変動10年の国債と一時払終身生活介護年金保険を半々ずつ、という感じである。極めて安全志向である。冒険はしない。
まあ、でも大変であった。2つ合わせて手続きに3時間ぐらいかかるかもしれないと言われていたが、そこまではかからなかったけど、2時間ほどかかった。
何枚もの書類を書いて、何回もの電子署名をして、終わった時は素直にホッとした。「こんな銀行の奥の方のブースに来ることはもうありませんから」と言ったら、銀行の人は「そんなことはないでしょう」と言ってくれたが、たぶん2つとも、おそらく5年ぐらいで解約することになるであろう(笑)。どーなることやら、
家に帰ってから、王位戦第3局1日目を見るのであった。