NHK「笑わない数学」の第2シリーズが終わって、先日の最終回は「選」ということで、すなわちほぼイコールの意味としてベスト回という意味なのであろう、「素数」の回が放送されたわけだが、この回こそは第1シリーズの1回目の放送であり、一番最初にベストのエピソードをもってきていた、ということが窺えるのであるが、まあ確かに非常に面白いなあと思いつつも。
 ド素人の戯言だけど、10進法以外の考え方で考えると素数階段も違って見えてくるじゃないですか。その辺がどーなのかと。まあ、17進法でも21進法でも素数は素数に違いないんだけど、自然対数表も当然変わってきて螺旋の見え方も変わってくるんじゃねーのけ?同じなの??←たぶん同じなんでしょうね。
 まあ、10進法以外でも円周率がどこまでいっても割り切れないっていう話よりは面白いわ。10進法なんて人間が勝手に決めたもので、もし指が片手7本ずつ両手で14本あったら14進法にたぶんなってたわけだ。そうすると素数の問題って変わってくんじゃねーのけ?←だから同じだってば、


 朝食:

 吾妻ひでお先生が好きだった「たまご納豆キムチご飯」ができるな。


 その納豆・・


 よく混ぜれば、ほら大丈夫。


 晩飯:ライスカレー(笑)

 てか、残りカレー整理係。

投稿者

エヌ氏

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)